おすすめ記事
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

グッドスマイルカンパニーさんの事前招待券が手に入ったので、東京都近代美術館で2012年7月10日から一般公開が始まる特撮博物館に行ってきました!

巨神兵がテーマのミニ映画が目当てだったので、それ以外はあまり期待していませんでした。
でもでも、全体を通してすっごくよかったです。
ウルトラマン以前から、特撮の歴史や技術がこれでもか!と詰め込まれています。
CG全盛の時代を迎えていますが、特撮の職人技も恐るべしです。
撮影用のミニチュアの建物がたくさんあります。
ぐちゃぐちゃに壊れた国会議事堂も、目の前で、超接近してみることができますが、そのリアルさは半端じゃありません。
触れないのが残念です。

爆破の破片が飛び散る様子を撮影するテクニックとかも、具体的に解説されていて、「そこまで明かしちゃっていいの?」ってレベルです。

ミニチュアの中で自由に撮影できるエリアもあります。
行ったことないけど、長崎のハウステンボスにもこんなところがあるんでしょうか?
たしか、フロリダのディズニーワールドには、世界中の建築物のミニチュアがあった気がします。
でも、戦車やヘリが出てきたり、場合によっては壊しちゃったりするのは、撮影用の特権ですね。

RIMG0590
RIMG0588
RIMG0584

街の中には、しっかり自動販売機も設置されているんですよ。
郵便ポストや電話ボックスまでも。
リアルですよね。

town

追伸:

LINEで土開のビジネスコラムを公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓

⇒ 土開千昭とLINE友達になる

【読者限定 無料プレゼント】

「投資・資産形成・財務分析に役立つ書籍リスト」をプレゼント致します。ぜひ、受け取ってご活用ください。

【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 土開のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 土開のTwitter 

Twitterでフォローしよう